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夫のお弁当 小さな変化

健康のために、

  あれを食べない! これを食べる!

というのにはどうも馴染めない私。
いろんなものをバランスよく食べましょうよ、でやって来ました。

が〜!!!
数年来の夫のコレステロール高値が改善されず・・・むしろ悪化・・・)
夫の希望もあり、英断を下すことになりました。

卵(鶏卵および魚卵)の摂取を控えましょう!と。


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メインを魚(この日は鮭のオイスターソース)にしたり、

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すき焼き風のこの日は、お豆腐ときのこを多めにしたり、

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今までとあんまり変わらない日でも、
卵焼きに逃げるのは止めよう!と努力したり・・・


卵焼きは、彩りにも場所塞ぎ(失礼)にも絶大な力を発揮してくれたし、
”じゃがいもと人参の明太マヨ炒め”はお弁当の定番として
活躍してくれていたのですが・・・・・・・

少なくとも次の健康診断の結果が出るまでは、封印しましょう。
これで、いい結果が出れば嬉しいのですが・・・・・

     お正月にはちょっとだけ、数の子を食べたけど・・・



  コレステロールを下げるレシピ大募集です




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コメント

私も、あの食品は、これにいいとか、これがあれに効くとか・・・余り好きではないです。
バランス良く食べるのがいいですよね。

でも、コレステロール値は、気になりますよね・・・
私は、余り知識はないのですが、実は息子が同じおかずが続くのがダメなので、卵焼きをお弁当に入れる回数が少ないです。
魚卵も苦手なので、殆ど入れたことが無いです。
なので、saiko3さんみたいにいろんなお料理をご存知なら、全然大丈夫だと思います~
キノコを多目に使うとか、何かのタレに黒酢を足すとか・・・そんな感じで・・・。

息子が、焼いたお肉やハンバーグに掛けるのが好きなタレがあって・・・
水を少々入れたお鍋にスライスしたニンニクを入れて、醤油・砂糖・黒酢・みりんで味を調えて、片栗粉でとろみをつけるんです。にんにくのスライスごと、肉類に掛けて食べてます。
にんにくや酢がいいらしいので・・・もし、何かのお役に立てれば・・・(笑)

投稿: ai | 2013年1月16日 (水) 15時08分

saikoさん
実は、実はなのですが・・・
姫乃もコレステロール高くて食事指導が毎回入ります・・・
正常値と言われる数値よりも30ぐらい高いのです!!
コレステロールは食習慣と、遺伝があるので、どっちかなあと思うのですが
普段は同じく、卵、魚の卵は殆ど口にしません
たぶん1週間に卵1個もしくは2個食べるか否か
油やマヨネーズなど調味料もコレステロールフリーのやつ・・・と心がけているつもりです(-"-)
ここのところ飲み続けてる
グリーンスムージーが良いと聞いて
それもあり、始めたのですよ!

是非、コレステロールに良いレシピ姫乃も知りたいです。


投稿: 姫乃 | 2013年1月16日 (水) 15時29分

卵禁止かあ。それは大きな打撃・・・
お弁当の助かるおかず第1位だもんなあ。
当たり前がけど、マヨもだめなのね。ぐすん。

それでも、どれも美味しそうなお弁当!
努力が涙ぐましいです。
妻の偉大な愛を感じます。

投稿: Mog | 2013年1月16日 (水) 17時39分

連続コメ、失礼します。
以前、紹介されていた『みぞれ煮風お餅』早速、試してみました。
家族みんなに好評で・・・素敵なレシピをありがとうございます

ただ・・・
息子にとっては・・・『食事』ではなく、『汁もの』の代わり・・・にしか・・・ならないそうです(笑)
フツーにご飯も食べてました

投稿: ai | 2013年1月17日 (木) 12時55分

はじめまして! Mogさんのところからお邪魔しました。

お弁当とってもヘルシーで素敵ですね。

グレープシードオイルはリノール酸とオレイン酸が含まれていて、悪玉コレステロールを下げる、と言われているようです。オリーブオイルやベニバナ油などもそうみたいです。
マヨネーズも手作りドレッシングに替えると健康度アップですよね~。

また遊びに参ります♪

投稿: のんた | 2013年1月17日 (木) 13時16分

う~ん卵を使わないお弁当って…
あ~私にはムリムリ
でも、ご主人の健康を考えると控えるしかないのかな?
私もなんだか人ごとでなくてね。
この一年で5キロ以上体重増えちゃて
昨年がらデスクワークで運動量がへったもので
来月は健康診断があるからそれまで少し痩せないと
食べても太らないレシピ大募集!!

投稿: ヨッシィー | 2013年1月17日 (木) 22時34分

aiさん

黒酢とにんにくのタレ、早速作りました!
以前は酢がだめだった夫も、最近は好きになったみたいです。
お肉じゃなくて、豆腐ステーキにしておきましたけど(笑)

みぞれ煮のお餅の息子さんの反応は、やっぱりでしたね。
汁物なんでしょうね〜食べ盛りの男子には。
     


姫乃さん

卵を控えているっていう姫乃さんのブログも読んで、
試してみることにしました。
実は、遺伝じゃないかな〜と私は見ているのです・・・

食事にはここ数年、結構気をつけて来たのですが、なかなか。
卵を控えてどんな結果になるか、様子見です。
     


Mogさん

ボリューム不足の夕食に出し巻き卵っていうのも無くなりました(笑)
マヨネーズも、コレステロール0にしてみます。
フォアグラなんて〜絶対ダメですね!
(もっとも、年に1回も食べないけどね・・・)
     


のんたさん

初めまして!コメントありがとうございます。

オリーブオイルはよく使うのですが、グレープシードオイルは未体験です。
お肉から徐々に魚にシフトして、無理せずやってみます。
また遊びに来て下さいね。
私もお邪魔します
     


ヨッシィーさん

結構気をつけて来たつもりなんですけどね〜
なかなか数値が改善されなくて、というか悪化して。
もうこれくらいしか思いつかなくて・・・

それから・・・
脅かす訳じゃないけど

体重は年々落とすのが大変になって来ますよ!
若い頃はすぐに落とせたのに・・・
太っては落としきれずを繰り返しながら、着実に
体重が増えている私が言うんだから本当よ〜
今のうちにお気をつけ下さいね(笑)

投稿: saiko3 | 2013年1月20日 (日) 10時27分

ありがとう。美味しくて綺麗な弁当は毎日発見する宝物です。

投稿: 夫 | 2013年1月22日 (火) 12時54分

夫さま

(*^.^*)照れますね〜
嬉しいけど、ちょっとプレッシャー感じます。
手抜きな日もあるけど、平均してみてください!

投稿: saiko3 | 2013年1月23日 (水) 14時23分

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