« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

いまさらおせち

ブログ放置を反省したばかりなのに・・・・・

ここ数年、煮しめと数の子程度でお茶を濁し、
あとは洋風のおつまみで新年を迎えていたのに、
結婚した娘と台所に並んでおせちを作る日が来るなんて、
びっくりです。

それよりも、娘が自分でおせちを作ろうと思ったことに
びっくりでした。

”本を見ながら作るんだからひとりで作っても同じじゃ?”と
言う私に、
”一緒に作ろうよ” と言ってくれた娘に今では感謝。
あれこれおしゃべりしながらの料理は結構楽しかったし。

1

   煮しめ
   黒豆
   牛肉の八幡巻き
   栗きんとん
   田作り
   黒豆

娘1号が作りたいと言ったものだけですが。


梅花人参は断念したものの、花蓮根は娘初挑戦。

甘さ控えめの栗きんとんは娘の旦那様からも
高評価だったとか。
黒豆もふっくら柔らかで私のイチオシだったし、
娘がひとりで作った田作りは、夫が喜んだし。
作った甲斐がありました。

この他には、数の子となますも。

そうそうなますは柚子果汁を入れて作ったんですが、
柚子を絞る娘がなんか挙動不審で・・・・・
その訳は、これ。

Photo

果汁を搾るのにこの切り方では、ねえ〜


高校生の頃、空間図形が苦手だと言っていた
娘1号ならでは行動に思えて苦笑するしか・・・




| | コメント (5) | トラックバック (0)

謹賀新年&生存報告

遅ればせながら・・・・・

新年おめでとうございます

昨年12月から放置状態でしたが、元気です(笑)
特に理由もなくパソコンに向かうのが億劫になってて・・・

新年を迎え、心新たに再開です。


1


元旦には、例年通りのお雑煮を頂きました。
いつもは顆粒だし愛好者の私も、お雑煮はやっぱり丁寧に出汁をとります。
昆布と鰹節でとったお出汁は日本の味ですね。

実はこの出汁、娘1号がとってくれました。
おせちを一緒に作ろうと言って、年末我が家に通ったのです。
なんと、娘宅は毎日この出汁の味噌汁なんだとか!

主婦歴もうすぐ30年の専業主婦の母が、
主婦歴半年の働く娘に負けてしまった・・・・・


”たまには”私もきちんと出汁をとって味噌汁を!と
消極的に新年の誓いをした私です。



では皆様、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »