« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

早春キャンプ in 朝霧ジャンボリー

三連休に一日プラスして、21日から24日までの三泊で行ってきました、早春の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。

8時のチェックインに合わせて6時前に出発。
ほぼ予定通りの8時5分着。

チェックインを済ませていつものお気に入りの場所へ行くと、
なんと、先客がテント設営中!
第二候補の小高い場所にテントを張ることにしました。


風が強かったのでとりあえずはしっかりとテントを張って、
荷物を下ろし始めると・・・・・夫からの催促が・・・


21_2

いつの間にか恒例になった<ウエルカムドリンク>です。

コロナを飲むにはちょっと寒い気もしますが、
富士山を眺めながらのコロナは格別です。


21_3

おつまみはチーズ三種と、しゃなママさんの金柑コンフィ
金柑コンフィは初めて作ったのですが、ほろ苦甘くて、
おつまみにぴったりでした。


”そろそろどう?” と催促するのはいつも夫ですが、
実はこれ用に、すぐ出せるおつまみを用意している私(笑)


この時はまだ・・・・・
3月の朝霧高原の夜の寒さを知らないふたりなのでした。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

グリーンカレーとヤムウンセン

和食中心の食事が続くと、スパイシーな物が食べたくなる。

カレーにも色々あるけれど、サラサラなカレー好みの夫が喜ぶ
グリーンカレーにしました。

27


鶏肉・茄子・竹の子・パプリカを使って、
グリーンカレーのペーストとココナツミルク。
砂糖とナンプラーを少々。

スパイシーなグリーンカレーは何となく夏のイメージですが、
春を感じるこの季節でもいいよね。

せっかくなので、サラダもタイ風にヤムウンセン。


27_3


豚挽肉に春雨・レッドオニオン・プチトマト・海老・きくらげ
仕上げにたっぷりの香菜とピーナッツ。

一皿にいろんな食材と食感が入っています。


27_4


暑い夏が来たらまた食べたいと感じる組み合わせ、
そんな食卓でした。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

乾物いろいろ

ひな祭りのちらし寿司用に買った高野豆腐が残っているので
忘れないうちに使ってしまわないと。
普段あんまり使わない乾物って、存在自体を忘れがちですから。

10

        <高野豆腐の含め煮>

オーソドックスに含め煮にしました。
別に煮た椎茸と、彩りに人参とスナップエンドウ。
干し椎茸も乾物ですね。


10_3

   ・豚肉ともやしのレンジ蒸し
    (豆板醤・砂糖・醤油・ごま油・片栗粉で下味)

   ・高野豆腐の含め煮
   ・切り干し大根の中華風和え物
   ・ご飯
   ・味噌汁(大根・麩)


久しぶりに食べた高野豆腐は意外にも好評で、
私も美味しく感じました。

乾物をあんまり上手に使いこなしていない気がしていたのですが、
この日の夕食には、

  ・高野豆腐
  ・干し椎茸
  ・切り干し大根
  ・味噌汁のお麩

結構使ってますね。

”買い物に行けない非常時用にあるといいかもね”と夫に言われ
乾物の便利さとありがたさを再確認した次第です。


そう言えば、ちらし寿司に使った干瓢も微妙に残ってるのよね〜
どうやって使うか考えないと・・・・・




| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいものガレット

晴れた休日の朝は気分もいいものです。
5時半起きの平日に比べ、たっぷり睡眠もとれて私の機嫌もup

そんな日は、朝食作りも苦にならないから不思議。
結局私は、眠いとぐずる赤ん坊みたいってことなのね。


8

     <じゃがいものガレット>

*材料*  2人分

    ・じゃがいも     2〜3個
    ・小麦粉       大さじ1〜2
    ・ディル        適量
    ・塩胡椒
    ・オリーブオイル


*作り方*

  1) じゃがいもを千切りにする。(水にはさらさない)
  2) じゃがいもに塩胡椒、小麦粉、ディルを混ぜる。
  3) フライパンにオリーブオイルを温め、2)を焼く。
  4) 焦げ目がついたら裏返して同様に焼く。


粉無しでも出来ますが、バラバラになりやすいので
やっぱり粉を入れた方が安心です。
それから焼く時にフライ返しで押さえるのがコツ。

この程度の分量の小麦粉なら、じゃがいもやディルの風味を
邪魔することもありません。

ベーコンやチーズ入りもいいけれど、このガレットはディルが香る
大人好みの仕上がりです。


土曜日に私がガレット焼いて、
日曜日は、夫がこれを焼いてくれました。

23

     <フルグラホットケーキ>


サクサクふわふわで美味しかったけど、ちょっと食べ過ぎ。

     一食分のホットケーキ + 一食分のフルーツグラノーラだからね・・・

おなかがすかなくて昼食をパスしたら午後におなかがすいて・・・
結局だらだら食べの午後になってしまった訳で。



| | コメント (10) | トラックバック (0)

スペアリブとひよこ豆のポトフ

豚の角煮を仕込んでいたある日、
Tomyさんのこれを目にしてしまったのです。

もともとそれほど角煮が好きじゃない私・・・
”絶対こっちの方が好き!”と思った訳で。


普段は缶詰をサラダに使うくらいのひよこ豆も
ちゃんと乾燥したのを買ってきて一晩水に浸し、
スペアリブも一度茹でてから冷やして脂を取り除き、
スープも漉して、たっぷり時間をかけて作りました。


25

野菜は玉ねぎのみじん切りとセロリ、人参。
ブイヨンも野菜ブイヨンを使って、素材の味がわかるように。

スペアリブはホロホロの柔らかさで、素材の味をひよこ豆が
吸ってくれてそれはもう、優しい味に仕上がりました。

夫も、
”若い子には物足りないかもしれないけど、最近はこういう味がいいよ”と。


25_2

サラダ代わりの焼キャベツも、キャベツの甘みを堪能出来て
夫曰く、”春が感じられるね”


これに焼きたての全粒粉のパンがあれば、
お腹も満足の食卓になりました。

もちろん、wineが必須ですが・・・・・





| | コメント (5) | トラックバック (0)

一日早いひな祭り

結婚した娘1号が午後から顔を出すというので、
珍しく母心が・・・・・

ひな祭りには一日早いけど、ちらし寿司を持たせて上げよう。

椎茸・かんぴょう・高野豆腐を甘辛く煮て、
蓮根は白い酢蓮根に仕上げて、
彩りには、海老と錦糸卵といくらに絹さや。


2


旦那様とふたり、喜んで持って帰ってくれました。

さっき来たメールによれば、残りを今日のお弁当に食べたとか。
なかなかしっかりしてるわね。

それに、最近ぬか漬けも始めたとか!
それを聞いて、冷蔵庫で休眠状態だった私のぬか床も
慌ててかき混ぜきゅうりを漬けました。


新米主婦にはまだまだ負けられません。
娘の成長が、私に喝を入れてくれる今日この頃。


3_2


娘達の成長をそっと見守って来てくれたおひな様が、
母娘の逆転を見て、微笑んでいるような・・・・・




| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »