« じゃがいものガレット | トップページ | グリーンカレーとヤムウンセン »

乾物いろいろ

ひな祭りのちらし寿司用に買った高野豆腐が残っているので
忘れないうちに使ってしまわないと。
普段あんまり使わない乾物って、存在自体を忘れがちですから。

10

        <高野豆腐の含め煮>

オーソドックスに含め煮にしました。
別に煮た椎茸と、彩りに人参とスナップエンドウ。
干し椎茸も乾物ですね。


10_3

   ・豚肉ともやしのレンジ蒸し
    (豆板醤・砂糖・醤油・ごま油・片栗粉で下味)

   ・高野豆腐の含め煮
   ・切り干し大根の中華風和え物
   ・ご飯
   ・味噌汁(大根・麩)


久しぶりに食べた高野豆腐は意外にも好評で、
私も美味しく感じました。

乾物をあんまり上手に使いこなしていない気がしていたのですが、
この日の夕食には、

  ・高野豆腐
  ・干し椎茸
  ・切り干し大根
  ・味噌汁のお麩

結構使ってますね。

”買い物に行けない非常時用にあるといいかもね”と夫に言われ
乾物の便利さとありがたさを再確認した次第です。


そう言えば、ちらし寿司に使った干瓢も微妙に残ってるのよね〜
どうやって使うか考えないと・・・・・




|

« じゃがいものガレット | トップページ | グリーンカレーとヤムウンセン »

料理」カテゴリの記事

コメント

最近読んだ本に、
摂取カロリーだけ減らしても痩せないと書いてあった
やはり、バランス良く取らないと
痩せる体にはならないらしい…(。-_-。)
乾物って、毎日摂るの大変だけど
鉄分、ミネラル補給には重要だよね(・ω・)ノ
今日も、バランスのとれたヘルシーな夕飯だね♬

投稿: 姫乃 | 2014年3月13日 (木) 13時39分

note姫乃さん

年々痩せにくい身体になっている・・・実感があります(゚ー゚;

乾物って地味な存在だけど、優秀ですよね。
意識的に使うように!と思っています。

投稿: saiko3 | 2014年3月17日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541854/59284475

この記事へのトラックバック一覧です: 乾物いろいろ:

« じゃがいものガレット | トップページ | グリーンカレーとヤムウンセン »