« スペアリブとひよこ豆のポトフ | トップページ | 乾物いろいろ »

じゃがいものガレット

晴れた休日の朝は気分もいいものです。
5時半起きの平日に比べ、たっぷり睡眠もとれて私の機嫌もup

そんな日は、朝食作りも苦にならないから不思議。
結局私は、眠いとぐずる赤ん坊みたいってことなのね。


8

     <じゃがいものガレット>

*材料*  2人分

    ・じゃがいも     2〜3個
    ・小麦粉       大さじ1〜2
    ・ディル        適量
    ・塩胡椒
    ・オリーブオイル


*作り方*

  1) じゃがいもを千切りにする。(水にはさらさない)
  2) じゃがいもに塩胡椒、小麦粉、ディルを混ぜる。
  3) フライパンにオリーブオイルを温め、2)を焼く。
  4) 焦げ目がついたら裏返して同様に焼く。


粉無しでも出来ますが、バラバラになりやすいので
やっぱり粉を入れた方が安心です。
それから焼く時にフライ返しで押さえるのがコツ。

この程度の分量の小麦粉なら、じゃがいもやディルの風味を
邪魔することもありません。

ベーコンやチーズ入りもいいけれど、このガレットはディルが香る
大人好みの仕上がりです。


土曜日に私がガレット焼いて、
日曜日は、夫がこれを焼いてくれました。

23

     <フルグラホットケーキ>


サクサクふわふわで美味しかったけど、ちょっと食べ過ぎ。

     一食分のホットケーキ + 一食分のフルーツグラノーラだからね・・・

おなかがすかなくて昼食をパスしたら午後におなかがすいて・・・
結局だらだら食べの午後になってしまった訳で。



|

« スペアリブとひよこ豆のポトフ | トップページ | 乾物いろいろ »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

じゃがいものガレットが美味しそう!

食べたいわ~

投稿: 幸奈 | 2014年3月10日 (月) 15時12分

じゃがいものガレット美味しそう(^.^)
お洒落な休日のブランチって感じ♪
それに、ご主人作、これ初めて
なるほど、なるほど~~
ホットケーキミックスにグラノーラ
食感が楽しめそうですね(#^.^#)
ご主人が作ってくれるって
最高だな~ヽ(´▽`)/

投稿: 姫乃 | 2014年3月10日 (月) 16時20分

saiko3ちゃん~こんばんは♪
おお、ジャガイモのガレット^^
ジャガイモのグルテンだけでは難しいですよね^^;
お粉をこんなふうに少し♪
うんうん、外はかりっと、中はもっちりと^^
とっても美味しそうです♪
おお、フルグラホットケーキ♪
いやああん、どんなお味なのかしら?気になるわ^^
それにしてもお優しいご主人様ですね♪
追伸・・海老塩麹^^
私はこちらのものを使わせていただきました。
和糀様の海老塩麹。
http://www.wakouji.com/・・宜しかったら覗いて見てくださいね^^
あみ漬けのようなお味です。

投稿: misya | 2014年3月10日 (月) 19時30分

どちらもオシャレで美味しそう~heart04
私は、早く起きても、お寝坊しても・・・朝は機嫌が悪いです(笑)
ご主人の登場・・・大歓迎です!
だって・・・読んでるだけで、穏やかな素敵なご夫婦の姿が想像できるんですもの・・・。

投稿: ai | 2014年3月11日 (火) 17時13分

note幸奈さん

ディルの香りが鼻から抜けて、なかなかですよ。
シンプルな味です。
     


note姫乃さん

ホットケーキがふわっとして、グラノーラがサクッとして、
なかなか美味しいですよ。
これにサラダやフルーツを添えれば休日のブランチには
ぴったりだと思うわ。
     


notemisyaさん

わ〜、わざわざありがとうございます〜
早速飛んで見に行きます!

ディルの香りがなかなかいい感じなんですよ。
夫作のフルグラホットケーキも、なかなかです!
いつの間にか、ちゃちゃっと作ってくれるようになりました。
ふたりでキッチンに立つのも楽しいものです。
     


noteaiさん

あはっ(*^m^)
私も若い頃はメチャクチャ朝が嫌いでした!
年かな〜?

”穏やかな素敵なご夫婦”・・・・・
これも年月ですかね〜(笑)
娘2号がいるものの、ほぼ寝に帰るだけなので
夫と仲良くやらないことには・・・なんですよ。

投稿: saiko3 | 2014年3月12日 (水) 10時56分

休日にガレットってめっちゃオサレ。
ディルだけってのもすごい素敵です。
これ、いくらでも食べれちゃう。
こんど真似っこします^^
ご主人様のホットケーキ、
女心を鷲掴みものです。

投稿: Mog | 2014年3月12日 (水) 13時07分

noteMogさん

私の機嫌いい休日の朝限定です(笑)
去年の秋に苗を買って地植えにしたディルが
雪にも負けず健気に育ってくれてるんです。
水耕栽培やプランターではうまく行かなかったのに。
土、やっぱりすごいな〜

投稿: saiko3 | 2014年3月13日 (木) 11時39分

以前にこのレシピを見て2回作ってみました。
でもうまくいかないんです・・・。ジャガイモになかなか火が通らなくて。時間を長くしたらこげついてしまいました。お芋同士もくっついてくれないし、で、結局オリーブオイルでやったフライドポテトみたいになってしまいました。
ジャガイモを自分が思っているよりもっと薄く細くすればいいのでしょうか。

投稿: Re:うおこ | 2014年3月28日 (金) 00時12分

noteうおこさん

う〜ん・・・・・
じゃがいもを細〜く切るのがいいかもしれません。
私も、ちょっと太めにしたらまとまりにくいときがあったので。
あとは、フライ返しでぎゅっと押さえて、形を作る、
コツとしてはこんな所なのですが・・・
粉の分量を多めにするとか?

じゃがいものでんぷん量が違うのかしら、日本とドイツでは。
成功をお祈り致しますsign03

投稿: saiko3 | 2014年3月28日 (金) 16時25分

はじめまして。

MyTasteと言うレシピ専用の検索エンジンのサイト管理者です。

素敵なレシピをたくさん拝見させていただきました。

よろしければ、http://www.mytaste.jp/top-food-blogに参加してみて下さい!

よろしくお願いします★

投稿: MyTaste | 2014年4月24日 (木) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541854/59268936

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいものガレット:

« スペアリブとひよこ豆のポトフ | トップページ | 乾物いろいろ »