« 一日早いひな祭り | トップページ | じゃがいものガレット »

スペアリブとひよこ豆のポトフ

豚の角煮を仕込んでいたある日、
Tomyさんのこれを目にしてしまったのです。

もともとそれほど角煮が好きじゃない私・・・
”絶対こっちの方が好き!”と思った訳で。


普段は缶詰をサラダに使うくらいのひよこ豆も
ちゃんと乾燥したのを買ってきて一晩水に浸し、
スペアリブも一度茹でてから冷やして脂を取り除き、
スープも漉して、たっぷり時間をかけて作りました。


25

野菜は玉ねぎのみじん切りとセロリ、人参。
ブイヨンも野菜ブイヨンを使って、素材の味がわかるように。

スペアリブはホロホロの柔らかさで、素材の味をひよこ豆が
吸ってくれてそれはもう、優しい味に仕上がりました。

夫も、
”若い子には物足りないかもしれないけど、最近はこういう味がいいよ”と。


25_2

サラダ代わりの焼キャベツも、キャベツの甘みを堪能出来て
夫曰く、”春が感じられるね”


これに焼きたての全粒粉のパンがあれば、
お腹も満足の食卓になりました。

もちろん、wineが必須ですが・・・・・





|

« 一日早いひな祭り | トップページ | じゃがいものガレット »

料理」カテゴリの記事

コメント

私も絶対にwineだと思いました。
今ちょっと美味しいのを仕込んでいるのですが、それが出来上がったらポトフを作りたいと思っていたところですwink
何を仕込んでいるのかはお楽しみですが・・・scissors

投稿: 里山のプーさん | 2014年3月 6日 (木) 14時36分

こんにちは!

お邪魔します!

美味しそう!

食べたいわ~

投稿: 幸奈 | 2014年3月 6日 (木) 14時54分

スペアリブで、ポトフですか・・・。
ガッツリなのに、優しい味で、いろんな味を堪能できそうですね。
息子が巣立ったら?作ってみたいです。
多分・・・これじゃ、物足りないって言われちゃうので(笑)
キャベツって、ちょっと火を通すと、甘くなりますよね~。
それにしても・・・やっぱりご主人の褒め方、素敵ですlovely
ただ『おいしい』とかじゃなくて・・・具体的な表現で表してくれて・・・作り甲斐ありますね。

投稿: ai | 2014年3月 6日 (木) 15時02分

そそ
それを言おうと思った
これには絶対ワイン\(^o^)/
めっちゃん、美味しそう
ご主人のコメントがいつもいいわ!
作り手が頑張っちゃうコメントだねーーー♪

投稿: 姫乃 | 2014年3月 6日 (木) 16時18分

note里山のプーさん

もしかして、あれかな?
いい香りの、旨味がぎゅっと・・・

後で確認に伺います!
     


note幸奈さん

寒い夜にぴったりです。
時間はそれなりにかかるけど(圧力鍋があればね〜)
     


noteaiさん

息子君世代なら、しっかり味をしみ込ませたスペアリブを
オーブンで焼いてガッツリと、ですよね(笑)

aiさんのコメントを読んだのかな?夫が、
”最近夫の登場回数が多くて、嬉し恥ずかし”とか
言ってました〜
     


note姫乃さん

姫乃さんのコメントも読んだに違いない、夫。
”夫の登場回数が多くて、嬉し恥ずかし”って。

やっぱり、
”うまいから黙って食べてるんだ”って言われるより
何かしら感想を言ってくれる方が嬉しい物です。

投稿: saiko3 | 2014年3月10日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541854/59246066

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブとひよこ豆のポトフ:

« 一日早いひな祭り | トップページ | じゃがいものガレット »