« 早春キャンプ in 朝霧ジャンボリー | トップページ | 実は・・・・・ »

キャンプの楽しみ

満開の桜を見ていると、十日前に氷点下の夜をキャンプ場で
過ごしたことが本当のことだったのかしらと思えてきます。

22

焚き火を眺めながら夜を過ごそうと、焚き火台を新調したものの
あまりの寒さに長居は出来ず・・・・・
早々にテントに引き上げても、テント内もマイナス5度。

帽子をかぶって、ネックウォーマーを鼻まで引き上げ、
薄手のダウンは着たままで、二重にした寝袋にもぐり込む。
もちろんこの日のために買った湯たんぽも一緒に。

幸い寝室部分は狭いこともあって、ふたりの体温で気温は高め。
なんとか朝を迎えることができました。


私の誤算は、下半身の防寒対策を怠ったこと。
ウォームアップスーツを着込んだ夫が羨ましかったです。

太ももの冷えが異常なくらいだったんです。
”あ〜、私の太ももは脂肪で満たされている!”って
冗談ではなく実感した次第です。


さて、今回のキャンプの食事は・・・・・

塩焼きの鰯もレモンを搾って食べれば

21

    <スペイン マラガ風の鰯の塩焼き>

21_2

こちらはそのまま <サザエのつぼ焼き>



22_2

朝食はまたまた <じゃがいものガレット、ディル風味>
ひっくり返す時ちょっと失敗していびつです。


21_3

夕食には、<ムール貝のワイン蒸し>や


23

     <お肉柔らかポトフ>

ポトフは、フライパンで焼いたお肉を鍋でコトコトとはせずに


23_3

バスタオルに包んで寝袋に入れて保温調理。
これがなかなかどうして、柔らか〜になりました。


その他、家で多めに作って持っていったロールキャベツや
全粒粉のパン、焼おにぎりに野菜焼き等々。

そんな中、今回のグランプリ料理はこちら。

23_4

           <リゾット>です。

三泊もすると持参したパンもおにぎりも食べ尽くし、
ご飯を炊こうかという話になったのですが・・・
ご飯を炊くよりリゾットの方が簡単かもということで。

ポトフのスープで作ったので、いい味が出ています。
それに、おつまみの残りのチーズも入れたらもう!

簡単で、無駄が無く、ごみも減らせる!
意外にも、アウトドア向き料理だったんです、リゾット。


さあ、次のキャンプはいつかな〜?


|

« 早春キャンプ in 朝霧ジャンボリー | トップページ | 実は・・・・・ »

キャンプ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫乃なんてそりゃ分厚い肉布団持ってるけど
山にいくとなんの役にも立ちません・・・
重たいだけ~~(;ω;)

しかし、saikoさんのキャンプの料理は
いつも豪華ですよね
さざえにムール貝、ポトフにリゾット
もう・・・
参加したくなっちゃいます!!!
やっぱり、美味しいもの
続々と出てきましたね♪

投稿: 姫乃 | 2014年4月 1日 (火) 12時25分

キャンプとは思えないオシャレなお料理がいっぱい・・・。
リゾットも、すっごく美味しそうですね。
お腹にも優しいし、温まるし。

ふふふ・・・
寒くてご夫婦の距離がいつも以上に縮まったんじゃないかしら・・・?
そうそう・・・腿って案外冷えますよね。
サッカー観戦する時も腿に、ブランケット巻いてること多いです。

投稿: ai | 2014年4月 3日 (木) 18時55分

note姫乃さん

分厚い肉布団が、冷えの元凶になるとは!
煮豚の茹で汁を冷やすと出てくるあの脂・・・・・
あれを自分の肉体に隠し持っていたってことなんですよね。
ショック!で、反省・・・・・
     


noteaiさん

本当に!
あの太ももの冷えは殺人的でした。
長年仲良くしてきたけど、さよならしたいと
真剣に思いましたよ。
でも、仲良くしすぎてなかなか別れられないcrying

投稿: saiko3 | 2014年4月 7日 (月) 11時52分

saiko3さんのキャンプはいつも本格的ですね!
お料理の品々にもいつも感心してしまいます。
私は北海道出身なのでサザエに縁が薄いのですが、外で直接網で焼く魚介類って美味しそうですね。
学生時代、友人と行ったキャンプで川で釣った魚を焼いて食べたことを思い出します。

投稿: Re:うおこ | 2014年4月25日 (金) 09時43分

こんばんはー
おお!メラメラキャンプ!
素敵です。
7月に友人たちとキャンプの話が出てまして。
キャンプといえばsaikoさんだなと考えてたんですよ。^^

なるほど。防寒対策。大事ですね。

おお。塩焼きにレモン。メモメモ。
さざえー。
絶対捕ってやる。

ディルももっていきます。
ジャガイモ、うまそー

ムール貝はとれるかしら。
あ、持って行けばいいのか。
メモメモ。

ムール貝とリゾットまで
どんだけオサレなんだろう。

投稿: Mog | 2014年5月10日 (土) 23時45分

noteうおこさん

遅くなりました〜m(_ _)m
北海道ではサザエはあんまりないのかしら?
日本のことでも知らないこといっぱいです。
でも、北海道はウニや鮭やいくらや・・・
美味しいものいっぱいですよね。
ドイツは魚介はどうなのかしら?
     


note幸せいっぱいのMogさん!

7月なら防寒対策は大丈夫でしょ、いやいや
今のMogさんなら真冬のキャンプもheart01大丈夫?

ポトフからのリゾットは、我ながらなかなかのものでした。
次回(いつのことやら・・・)も作るかも。

Mogさんのキャンプ料理が今からすごく楽しみです!

投稿: saiko3 | 2014年5月12日 (月) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541854/59391850

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプの楽しみ:

« 早春キャンプ in 朝霧ジャンボリー | トップページ | 実は・・・・・ »