ブログネタ

消えたグレープフルーツゼリー


ブログネタ: あなたの「手作り喜怒哀楽」教えて!参加数

   今から25年以上も前、結婚前のことです。

彼(今の夫)の実家を訪ねるとき、手みやげにグレープフルーツゼリーを

もっていきました。もちろん手作りして。

   グレープフルーツを半分に切って果肉を取り出し、果汁を絞り、

ゼラチンを加えて作りました。料理は得意なのでとくに問題もなく。

   少しおしゃれに、皮を器にして冷蔵庫で冷やしておきました。

そのまま持っていけば良かったんです。半分のまま。

でも、彼の家でナイフを借りて切るのもなんなので、一人前ずつ、

4分の1の大きさに切ってそれをきれいな箱に入れました。

   確か、5月の暖かい日でした。

彼の家に着き、”ゼリーを作ってきたんです〜”と料理上手をアピール

しながら箱を開けるとそこには、

   グレープフルーツの皮だけがきれいに並んでいました。w(゚o゚)w

一瞬何が起こったのか理解ができませんでした。多分、みんなも。

気温が思いのほか高く、ゼリーが溶けてしまったんです。

彼のお母さんが、こぼれて水のようになった元ゼリーをスプーンで

集めて器に入れて、冷蔵庫でもう一度冷やしてくれました。

 

   昔風に言うと、

”甘酸っぱくて、ほろ苦い青春の思い出です。”

って言うんでしょうね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイレージ貯めてます。


ブログネタ: マイレージ、貯めてますか?参加数

もちろん貯めてます。

毎日の食料品の買い物までもとはいかないけれど。

デパートのカードと使い分けています。

娘1号が社会人となり、娘2号も大学生なので、

やっと海外旅行にも気兼ねなく行けるようになったのですから。

あとは、お金!

さっき確認したら、バンコクくらいなら行けそうです。

もっと、真剣にためようかな〜

航空券代がタダになるなら、ユナイテッドの食事も我慢できそうです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)