お菓子

博多通りもん

娘1号経由で要求した頂いた ”博多通りもん”


Photo

大好きsign01です


Photo_2

見かけはかなり地味な印象ですけど・・・

あの練乳味の白あんは、女子好み。


もうひとつ食べたい、と思わせる絶妙な大きさ。

煎茶でも、紅茶でも、コーヒーでも・・・

その時の気分で。

抹茶は試した事ないけどきっと合う。


お取り寄せするほどではないけど(失礼!)

お土産に頂けたら嬉しい happy01


女子三人の我が家では、かなりのハイペースで無くなりました。

ごちそうさまでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

きんつば

何の話をしていたときか・・・

娘2号が ”きんつば” を知らない事が判明しました。

      びっくりsign03

あんこのまわりに水溶きの小麦粉をつけて焼いてあるお菓子、

と説明しても知らないと言います。


確かに、最近は買ってないけど・・・

   知らなくて困る訳ではないけれど・・・

       勉強のために(!)買ってきました。


Photo

しまい込んで、ず〜っと使っていなかった菓子皿にのせて。


娘2号の感想はというと・・・

     ”私は、もういいや、” の一言。

あんこがそれほど好きではない娘2号の正直な感想・・・

想定の範囲内ではありました(笑)


ちなみに娘1号は、会社でお土産にもらったりするらしく

知っていました。

社会人と学生の世界の広さの差でしょうか・・・?



| | コメント (3) | トラックバック (0)

御門屋の揚げまんじゅう

御門屋の揚げまんじゅう

これも娘1号の好きなもの。

娘1号がまだ高校生の頃、苦手な数学を当時大学生だったいとこのところへ

教えてもらいに通っていたとき・・・・・

義姉がおやつに出してくれたそうです。

残念ながら数学は・・・(;д;) 

でもこの揚げまんじゅうは時々思い出して、買ってきてあげます。

と言っても、恵比寿のアトレ店しか知らないのですが。


Photo_2

左は揚げまんじゅう、右はごま入り揚げまんじゅう。


Photo_3

中身はこんな感じです。

私の好みは、ごま入りの方。

娘たちは両方をぺろりと行きますが、私はごま入り一個でやめておきます。

ちっちゃいけど揚げてあるので十分満足です。

こぶりな大きさといい、100円という値段といい、なかなかですね〜。


| | コメント (2)

ポロショコラ

最初に知ったのは、娘1号のおかげです。

会社の人に教えてもらったとかで、買って来てくれました。

ところが、高級感のない(失礼!)パッケージに逆にだまされ・・・

たいして期待もせずに、写真も撮らず、

しかもお皿にも載せずに手づかみで食べてしまいました。

一口食べてびっくり!

300円位らしいのですが、本格的な味!ちょっとビターで大人も満足の味。


そして先日、今度は娘2号が買って来てくれました。


Photo

ところが、写真を撮る前に・・・

娘1号がびりっとやってしまいました (≧ヘ≦)


でも今度はちゃんとお皿にのせて紅茶とともに。


Photo

”ゆるめの生クリームをかければ良かったね〜”と娘2号。

おいしいと評判のケーキも、二度目に食べると・・・ ”?” のことが

結構あるんですが、これは二度目も ”おいしい〜”


次は私が買う番ですね。

そうそう今度は生クリームも忘れずに!

| | コメント (2)