お弁当

シンクロナイズドお弁当

結婚してから30年近く、断続的に(断が多かったかな?)作ってきたお弁当。
夫の都合でいらない時期もあったし、
私の都合で無理な時期もあったし・・・・・

あんなことも、こんなことも。

          とここで過去記事にリンクを貼ろうとしたけど、何故かできないの


で、最近のお弁当はかなりの手抜き (^-^;

8

こんな夕食の翌日のお弁当が、

9

煮豚・ごぼうサラダ・根菜の煮物は前日のまま。
ピーマンとパプリカの塩こぶ和えを加えました。


15  

こんな夕食の翌日は、

16  

こんなお弁当。

鶏肉の味噌漬け・茄子とパプリカの醤油麹炒め・
ピリ辛ちくわコンニャクが前日の夕食のまま。

自家製ピクルスと煮豆を追加しただけ。


こんな日のお弁当作りは、あっという間(笑)
詰めるだけだから。
逆にお鍋の翌日は、入れるものが無くて朝から大変。



| | コメント (7) | トラックバック (0)

最近のお弁当事情

以前の私の告白を読んで下さった方はご存知でしょうが、
私の作るお弁当は500円!(夫だけ!)

500円もらっているのに私の都合で結構お休みしてたし、
特に夏は丸々二ヶ月夏期休暇!
もっとも、 ”お金をもらっているからあんまりな内容では悪い”という
気持ちもあってのお休みも多かったのですが・・・・・ 言い訳!

ところがこの夏、そろそろ夏期休暇!と思っていた私に夫が、
”諸事情でこれからはお弁当代を払えない”と爆弾発言 bomb
しかも、自分でお弁当を作ろうとしているではありませんか!


哀れに思った私は、夏期休業を急遽取りやめタダのお弁当を
作ることになったのです。


9

 ・豚しゃぶ(ポン酢)
 ・黒豆(市販品)
 ・椎茸の煮物
 ・オクラの煮浸し
 ・簡単パプリカ
 ・ピーマンとちくわのごま油和え


久々にお弁当の写真を撮ってみたのですが・・・・・
特に変わった所も無いかな?

卵、魚卵の類いが姿を消したのは夫の健康のため。
その分野菜を増やしたからボリューム不足に見えますが、
特にクレームもありません。


変わったことと言えば、私都合のお休みが無くなったこと!
お弁当代が払えないと言う夫がかわいそうになって、
せっせと作り続けています (当たり前?)  

”タダになったら作らなくなった” と思われたくないという
主婦の意地が芽生えたのかも・・・・・



| | コメント (7) | トラックバック (0)

夫のお弁当 小さな変化

健康のために、

  あれを食べない! これを食べる!

というのにはどうも馴染めない私。
いろんなものをバランスよく食べましょうよ、でやって来ました。

が〜!!!
数年来の夫のコレステロール高値が改善されず・・・downむしろ悪化・・・)
夫の希望もあり、英断を下すことになりました。

卵(鶏卵および魚卵)の摂取を控えましょう!と。


9

メインを魚(この日は鮭のオイスターソース)にしたり、

10

すき焼き風のこの日は、お豆腐ときのこを多めにしたり、

8_2

今までとあんまり変わらない日でも、
卵焼きに逃げるのは止めよう!と努力したり・・・


卵焼きは、彩りにも場所塞ぎ(失礼)にも絶大な力を発揮してくれたし、
”じゃがいもと人参の明太マヨ炒め”はお弁当の定番として
活躍してくれていたのですが・・・・・・・

少なくとも次の健康診断の結果が出るまでは、封印しましょう。
これで、いい結果が出れば嬉しいのですが・・・・・

     お正月にはちょっとだけ、数の子を食べたけど・・・



  コレステロールを下げるレシピ大募集ですsign03




| | コメント (9) | トラックバック (0)

甘酒とお弁当

巷では冷やし甘酒なるものが売れているようですが、
我が家では夫が作ってくれる甘酒が私の夏の栄養源です。

去年一昨年も、これで私は救われたの。
今年もそろそろと、お願いして作ってもらいました。

3

       <甘酒ヨーグルト> 

酸味の少ないヨーグルトに冷やした甘酒を入れるのが、最近の私の朝食。
食欲が無いときでもするっと入ります。
牛乳に入れて飲むのも美味しいよ。

骨粗鬆症が心配なお年頃なので、乳製品と一緒に。
お腹の調子も良くなるので、二重に嬉しいのです。


自分はそんなに飲まないのに、
私のリクエストに応えてくれる夫に感謝しつつ、
私も、お弁当作りに励んでいます!
例年、夏は早々に自主休業をするのですが・・・
今年は8月になっても細々ながら続いてます。


     
2

     ・ししゃものごま揚げ
     ・ほうれん草の卵炒め
     ・プチトマトの塩麹和え
     ・シュウマイ(冷食sweat01
     ・山クラゲの梅風味(娘1号のお土産)


3_2

     ・豚しゃぶ
     ・ピーマンとパプリカの塩昆布和え
     ・茄子のおかか醤油炒め
     ・エリンギとインゲンのオリーブオイル炒め


おそらく・・・・・
8月に入ってもお弁当を作るのは・・・・・娘が高校生の頃以来。
部活に行く娘のために作っていたはず、多分。


今年の夏も、heart01たっぷりの甘酒ヨーグルトで何とか夏バテせずに
過ごせそうです。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

お弁当 5/7〜5/11

ゴールデンウィーク明けが月曜からとは厳しかったですね。
折れそうになる心を何とかなだめ、励ましながらの一週間でした (^-^;

7

  <5月7日>
    ・塩麹チキン  ・茄子とパプリカの醤油焼き
    ・ニラの卵とじ ・ちくわの大葉梅詰め  ・ぬか漬けきゅうり


8

  <5月8日>
    ・焼鮭長ネギ塩麹和え  ・オクラの煮浸し
    ・卵焼き  ・カラフル炒め  ・黒豆  ・ぬか漬けきゅうり


9

  <5月9日>
    ・ハムとチーズのピカタ  ・切昆布の煮物
    ・ごぼうサラダ  ・海老チリ(冷食) ・漬け物

10

  <5月10日>
    ・豚肉と水菜のザーサイ炒め  ・ちくわのチーズ焼き
    ・プチトマトとスナップエンドウの塩麹和え
    ・ちくわコンニャクのピリ辛炒め

11

  <5月11日>
   ・卵炒飯
   ・照り焼きチキン(冷食)  ・ピーマンとパプリカの塩昆布和え
   ・白滝と桜えびの塩麹和え  ・ブロッコリーチーズ風味



9日以外は塩麹のお世話になりました。
主菜に使わない日も、和え物に使うことが多くなってきて
塩麹様々です。
使い方も慣れて来たかなgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お弁当 4/23〜4/27

ゴールデンウィーク前の一週間、くじけそうになる自分を
なんとか励ましながらお弁当を作ったのでした。

23

    <4月23日>

     ・豚ロース塩麹漬け   ・卵焼き  ・ほうれん草のチーズ焼き
     ・セロリとパプリカの簡単ピクルス  ・白花豆

24

    <4月24日>

     ・牛肉としめじのオイスターソース焼き  ・ニラたま
     ・鯵の南蛮漬け  ・ミニがんもどきの含め煮
     ・きゅうりのぬか漬け  ・黒豆

この日はまだ余裕があった気がする・・・・・


25

    <4月25日>

     ・シュウマイ(自家製の冷凍)  ・しめじとパプリカ炒め
     ・揚げ新じゃがのサラダ  ・明太ちくわ  ・黒豆

沢山作ったシュウマイを冷凍してあったから、助かった〜



26

    <4月26日>

     ・タレ付き鶏の唐揚げ  ・かぶとハムのオリーブオイル炒め
     ・揚げ新ジャガのサラダ  ・きゅうりのぬか漬け  ・黒豆

いざという時のために買っておいた冷凍食品の唐揚げ。
ついに、手を付けてしまった・・・
しかも揚げ新ジャガのサラダは二日目。ブロッコリーの色がdown



27

    <4月27日>

     ・豚ロース味噌漬け  ・豆苗のナムル  ・かぼちゃの煮物
     ・きゅうりとカニカマのチーズのり巻き
     ・白滝と桜えびのエスニック炒め

これを乗り切ればゴールデンウィーク!
そんな思いでなんとか乗り切った一週間でした。


だんだん暑くなって来ると、残り物を入れるのが心配な季節に。
毎年夏に挫折してしまうお弁当作り。 娘が中高生の頃は作ってました!!!

今年はどこまで続くか、自分でもちょっと楽しみ(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当 4/16〜4/20

我が家のカレンダーには、『○○(名前)夕飯なし』という文字が
沢山書かれています。
お弁当があるのが普通になりつつある(!)今日この頃、
『○○弁当無し』という文字もあるので、気を付けなくては・・・


16

   <4月16日>

      ・シュウマイ   ・ほうれん草入り卵焼き
      ・きゅうりとカニカマのやわらぎメンマ和え
      ・ブロッコリーパルメザンチーズ風味
      ・きゅうりとカブのゆかり和え

この日は夫が 『お弁当無し』 の日だったので娘2号のお弁当です。


17

   <4月17日>

     ・アスパラの豚肉巻き ・ほうれん草入り卵焼き
     ・ピリ辛ちくわコンニャク  ・黒豆
     ・ごぼうの塩麹酢漬け(すりごまプラス)


18

   <4月18日>

     ・回鍋肉  ・塩麹キャベツ 
     ・カラフル炒め(ブロッコリー、パプリカ、エリンギ)
     ・白花豆  ・はんぺんのチーズ焼き


19

   <4月19日>

     ・塩鮭   ・茄子とピーマンのおかか炒め
     ・ちくわの大葉梅詰め   ・白花豆
     ・簡単ピクルス   ・スナップエンドウ

ちくわの大葉梅詰めは、梅干し好きの夫と娘2号に好評。
梅干しにこだわりのある夫と娘2号の好みで、我が家の梅干しは
昔ながらの酸っぱ〜い梅干しなのです。
だから娘1号の分は、梅干し控えめにしています。


20

   <4月20日>

     ・すき煮卵とじ    ・プチトマト塩麹あえ
     ・ほうれん草の磯辺巻き  塩麹キャベツ
     ・アスパラソテー



五日間お弁当を作った自分に、はなまるtulipです!







    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週のお弁当

今週から新生活がスタートした娘2号、お弁当が欲しいと言うので
     我ながら過保護?

夫、1号のお弁当も再開しました。 

9

   <4月9日>

     ・塩麹チキン  ・黒豆 ・プチトマトの塩麹和え
           ・カボチャサラダ  ・きゅうりのぬか漬け

10

   <4月10日>
     
     ・シュウマイ   ・青ネギ入り卵焼き
     ・きゅうりカニカマのチーズのり巻き
     ・プチトマトの塩麹和え
     ・小松菜と昆布の甘酢漬け

11  

   <4月11日>
    
     ・冷しゃぶポン酢(豚肉としめじ)・ほうれん草のごま和え
     ・黒豆 ・ちくわの大葉梅干し詰め ・大根の煮物
     ・塩麹きのことインゲンの和え物

12

   <4月12日>

    ・豚肉と筍のザーサイ炒め  
    ・塩麹きのこのスクランブルエッグ
    ・ピーマンとパプリカの塩昆布和え
    ・はんぺんの塩麹焼き  ・大根の煮物

13

   <4月13日>

    ・ウインナー炒め  ・じゃがいもと人参明太マヨ炒め
    ・カブときゅうりのゆかり和え  ・筍の煮物


週に5日もお弁当を作ったのは、いつ以来かしら?
おそらく、娘が高校生の時以来では・・・
最初から飛ばしすぎて息切れしないように、気をつけなきゃ!


     

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当、そして告白

鏡開きの日に再開したお弁当作り。

今年もやっぱりマイペースです(*^-^)

先週は後半の三日間作りました。

118

     <1月18日>

         ・半月目玉焼き(にら・人参入り)
         ・ピーマンとパプリカの塩昆布あえ
         ・じゃがいもと人参の明太マヨ炒め
         ・カボチャサラダ
         ・茹でキャベツおかか和え


119

     <1月19日>

        ・鶏の照り焼き
        ・にらの卵とじ
        ・しめじとパプリカとちくわの甘辛いため
        ・ごぼうサラダ


120

    <1月20日>

       ・豚肉ザーサイ炒め
       ・ブロッコリー粉チーズかけ
       ・かぶとハムのオリーブオイル炒め
       ・ちくわきゅうり
       ・黒豆


三日間ともふりかけは例の自家製

普段の食事のときにはあんまりふりかけを使わないので、

お弁当用にしています。



そして、告白・・・

実は・・・このお弁当、500円で夫に買ってもらいます。

500円はちょっと高い気もしますが・・・

外に食べに行ったり買いに行ったりする手間賃も込みということで happy01

パート収入がなくなってかわいそうな私への、夫の愛情ということで coldsweats01

このお金は家計費には入れずに、へそくりにしてます。

ただ、ぼちぼち作るお弁当なので・・・

なかなかたまりませんけどね(笑)


あ、夫の名誉のために一言。

パートをやめてからは一応、私のお小遣いと言う名目でのお金も

もらってますよ〜




| | コメント (9) | トラックバック (0)

お弁当始の儀

鏡開きの今日、お弁当箱のふたも開く事にしました。

111

        <1月11日のお弁当>


         ハンバーグトマトソース
         ブロッコリー生姜炒め
         白滝のエスニック炒め
         黒豆(市販品)
         パプリカのピクルス


久しぶりに作った割にはなかなかいいんじゃないですか?

こうやって自分で自分をほめないと・・・・・

なかなか続かないのよね、夫のお弁当は。


今年も、頑張りすぎずにぼちぼちと、時々作ります。



『白滝のエスニック炒め』は、我が心の師Tomyさんから。

ヨッシィー。さんも作ってらっしゃいましたね。

昨日の夕ご飯で多めに作っておいた物を入れました。



お弁当作りのペースを早く取り戻さないとsign03



| | コメント (7) | トラックバック (0)